忍者ブログ
カルチャーに対する日々の感想・思考。 書きやすいアニメ・漫画系に偏りがち。
2024 . 11
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    10 2024/11 12
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    フリーエリア
    最新CM
    最新記事
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    J
    性別:
    女性
    職業:
    職人系
    趣味:
    芸術、文化すべてラブ
    自己紹介:
    関西人。
    作家と作品、役者と役柄を混同しないことが矜持であり礼儀であると信じて疑わない、されど自身は表現者崩れです。
    サブカル全般に精通できる時間と頭と金があればいいのに。

    自分用アーカイブとしての利便性を追求しているため、不親切な表現が多いかもしれません。ご容赦。
    バーコード
    ブログ内検索
    最古記事
    P R
    アクセス解析
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

     うおっ、不意打ちでアニオリ食らった……ッ!グフォォッ(吐血

     
    てっきりレイリーさんが出てきてルフィ修業ルートに入ると思っていたので、
    扉絵の域を超えたオリジナル話に一瞬ついて行けませんでした。
    原作ではみんなが戦争のことを知って、慌ててシャボンディに向かおうとする描写から、
    十六点鐘の報道を眼にして、「んじゃ」ってことで旅立ちを考え直す……とこだけですが、
    アニメでは戦争の話を知るところから描いてくれます。
    そうです、いつもの補完です。ありがとう、ありがとうアニワン!
     
    しかもまさかのクライガナスタート!なんで?ゾロはいつもトリじゃないの?!(理由はあとでわかる)
    ペローナちゃんと共に、ヒヒに対峙しています。
     
    出した技は、なぜか「牛鬼勇爪」。どういうチョイスなのかわかんないよゾロ。竜巻は分かるけどさ。
     
    「お、おい生きてっか」
    「うるせェ……気が散るから黙ってろ……」
    「なっ、かわいくねェ!人が心配してやってんのに何て言い草だ!
    そもそもなんで心配なんかしてんだい私ィ」
     
    ヒィ~かっわいー!ペローナちゃん、アニメでは看病してくれたんだよね。
    大きめのフラグをいくつも立てて、ツンからデレまで見せてくれてるのに、立てっぱなしで終わるのかしら。
    たしぎといい、故郷があるとこといい、ゾロって分岐多いよね。
     
    そこからミホ様登場までの間!足音だけの、すんげぇ長い間!
    ヒヒが逃げます。ゾロは気配で彼だと気付きます、バラティエがフラッシュバックです。
    そうかーこうやって再会したのかぁ。
    ゾロが城で寝こけてるとこにミホ様帰宅とか、そんなんだと思ってた。
     
    所変わってサウスブルー、タヌキチの話へ。
    鳥と人の諍いは、そんな内容だったんだね。卵じゃなくてヒカリモノを守ってたんだ。
    雛鳥の伏線が効いているようですが、そんな話もう覚えてないよね。
     
    次はナミ。短いなおいw
     
    ウソップン。ちょww
    太っていた→太りまくっていたというアニメオリジナルアレンジが加えられています。
    誰のこだわりだか知りませんが、細かいわりにどうでもいいです。
    徹底した怠け者の画と「生活習慣病まっしぐらだん!」「強くなりゃいいんだよ!」という
    アホな会話が、スタッフにおけるウソップンの地位を物語っています。
     
    常に問題のサンジキュンatカマバッカ。ちょwwwwwww
    どーーーおしても、カマバッカに馴染んだことにしたいらしいなアニワンスタッフw
    原作では精一杯戦って、逃げて、それも含めての地獄って感じなのにw
    化粧が剥げ落ちてゆく描写と、男声の「なんじゃこりゃあーー!」に命かけてます。
     
    ロビンちゃんの顔が全然違う件。
    フランキーは、……別に何もないです。
    骨、いつ見てもおもしろい。全部持ってくなあー。
     
    で、クライガナに戻ります。ミホ様、しゃべります。
    青野さんのあの、超然とした、浮世離れした感じは他の誰にも出せないのだなあ。
    掛川さんも悪くないけど、普通に地に足ついた渋い大人、なんだよね……。
     
    ここでゾロからゾロに戻る額縁構造にしたいがためにゾロで始めたわけですね。
    美しい。やはり副船長扱いなんでしょうか(アニメ的には)。
     
    ということで、次回こそレイリーさんの流れかな。みんながもう1回見れる!うれしー!
    PR

    つらくて再視聴できなくて、こんなに遅くなってしまいました。

    原作で泣いたとこはアニメでも泣く、のは普通ですが、
    原作でさほど気に留めてなかったとこで泣いたら、それはもうアニメ大勝利です。

    泣いたよ。
    泣いた。
    そもそもD兄弟にあまり思い入れがない私が、過去編こんな熱心に見てる時点で負けてんだ。

    アバンの「おれは!!!! 弱いっ!!!!」からもうダメ。
    ダダンがガープに掴みかかる「なぜ!なぜ!なぜ!」ダメ、ダメ。黙ってボコられてるじいちゃんもダメ。
    「違う……一番辛いのは……!! ルフィのやつさ!!!」
    ここオリジナルでダダンのセリフばっかわりと増やされてんだけど、「なぜ」「違う」の繰り返しがなんとも効果的で、ってああ、そんな冷静なことが言いたいんじゃないのに!
    要は、いらん言葉を増やさずに感情だけ増幅させてくれたのがありがたいなあ、って話。

    マキノさん、村長さんも交えた、この大人たちのシーンは本当に泣けました。
    エースだけじゃなく、ルフィの心境を思って泣いてあげられるみなさんの優しさと、
    言い訳一つしないガープじいちゃんの本心を思うと、もう……。

    所変わって、ルフィVSジンベエ先生。
    フーシャ村の後だからかもしれないけど、私は、ここはちょっと物足りないです。
    ジンベエ先生にはもっと重くて、厳しくて、父のような愛の鞭を打ってほしい。
    なんだか、普通の年長者でした。
    郷里さんだったらどうだったのかな……と言ってはいけないことをこっそり呟いてみる。

     そんでやっと「仲間がいる゛よ!!」思い出したかこの自己中!!
    ここねー、原作でもゲンナリしたんです。
    だってさー、あんたは肉親のあれこれで一杯一杯だったかもしれないけど、
    みんなはその間もあんたのこと心配してたんだよ?
    落ち込んだときだけ思い出して「会いたい」って何だよ、仲間は都合のいい女かよ。
    忘れてたなら忘れてたで、もっとショック受けて「おれは何て事を……ごめんみんな!!」ぐらい言え。
    焦って取り乱せ。「すぐ!すぐ行かないと!!」ってジンベエさんに叫べ。それでも足りんわ。ああ腹立つ。

    あと、ルフィが仲間を思い出しながら指折り数える演出は、ちょっとイヤ。
    加入順と分かってはいても、なんか、順序を付けるようで寂しいのです。
    指折るのはいいが、いっぺんにバーッと全員いる映像が浮かんでて、それを数えててほしいのね。
    あんな「思い出した順」みたいな感じじゃないと思うんだよ、ルフィのシンプル脳からしても。

    ~今週のゾロ~
    ゾロ出たら泣くんじゃないかとか思ってた件は、「ルフィが思うゾロ像」だったせいでセーフ。
    ちょっとドキッとはしたけどな。
    「ちょ、あ、おま、そんな急に……///」ぐらいの。
      うーん、動いてしゃべる程度じゃダメね。そこに彼がいないと。過去編の子ゾロのがまだよかった。
    ヒャッハー!ちゃんとシモツキ村たしぎ&子ゾロ訓練シーンやってくれたァー!

    こんな丁寧に『ドラゴンの船が何かを拾う』シーンを描いてくれると思わなかったので、
    濃いグレーだった『サボ生存説』が、ようやく確定となりました。
    ……あら?例の帽子天パ(ロビンと話してた人)が寸分違わぬ姿でいるw
    彼、成長したサボじゃなかったんですね、すみませんw

    あ、エースが声変わりした。
    さようなら、阪口エース……君が残したものの大きさは後々まで響くよ(個人的に)……。

    2人の旅立ち、原作通りのダダンデレ。
    さすがにあんだけデレた後なので原作ほど良くは思えないけど、それでも良かった。
    つかアニワンスタッフ、ダダンのこと好きだよなw
    膨らませたとこ、ほとんどダダン絡みな気がするw

    ルフィの修業風景も、久々に見るまともな技で新鮮です。
    改めて見るとゴムゴムが戻ってきた瞬間のバチン!て反動、結構でかいよね。
    左手で右肩口を押さえて、右肩をちょっと引いた後姿がリアル!

    現在キター
    「おれは 弱い!!」原作と同じ引きで次週へ。
    フーシャ村から始まるのかなあ。ジンベエからかなあ。ああ楽しみ。

    長かった過去編も本クールをもって終了となります。
    アニオリ師匠あたりはおやっと思わないでもなかったけど、とても良かった。
    膨らませ方もいいし、画もキレイだったし、役者さんもみんな良かった。
    全体を俯瞰で見れば非常に意義のある書き込み方だったのではないでしょうか。

    次からOP変わるのかなあ。もうちょっとこれでもいいな。
    麦わらの声優さんが集合したって聞いて以来、期待でいっぱいです。
    7月中にはゾロに会えるのかと思うと、なんか……緊張すんだけど。きめぇ俺。
    名作です。神回という言葉では軽すぎて追いつかないほどに、よい回です。

    ダダンの戦いぶり、覚悟ぶり。
    それを受け止めるエース。
    ダダンに関しては、アニメでは原作よりもはるかに書き込まれていて、
    最後のデレが薄まるのは残念だけど、補って余りあるほど魅力が増していると思います。

    2人の帰還。喜びに沸く中、もたらされるサボ襲撃の報(CV.山口勝平)。

    「幸せだったなら(中略)一人で海賊旗を掲げて海へ出る事があったろうか!!?」
    L「……サボ、幸せじゃなかったんだ」
    A「何で奪い返しに行かなかったんだおれ達は」

    ここんとこの勝平さんは、勝平さんでよかったと思う名演技でした。
    あの変な作り声と変な口調のままでも、いい。うまい。さすが!
    今まで「なんでまた」とか思っててごめんよ。このためだったのね。

    エース、いつもの岬で一人、号泣。
    岬まで歩く姿がたっぷりと描かれます。我慢して我慢して岬まで歩んで、泣いたんだ。

    世間的にはエースと言えば古谷さんだけど、私は大人エースにあんま感情移入できなくて
    好きになれないままだったのですよ。や、いい声だしピッタリではあるんだけど。
    そこへ過去編のクオリティとずっと怒っててかっこいいエースを見ちゃったから、
    私的にはエース=阪口さんになってしまいました。
    でも世間的には阪口さんと言えば新八なので、なんか残念です。

    そしてルフィ。一番ぐっときたのはここ。
    「もっともっともっと×16強くなって」の連呼。涙で喉が詰まったような連呼。
    ルフィの前では泣かないエース、おれは死なないと断言するエース。
    強い宣言であるがゆえに、誰もが知ってる彼の末路を思わずにはいられません。
    エースとダダンが死んだと誤解して泣き、サボが以下同文で泣き、
    現代に戻るや否やエースを失った直後の大荒れシーン。
    わーん、ルフィが可哀想すぎるよー。
    インペルダウンの間中仲間の安否を気にしなかったことは今も引っかかってるけど、
    (信じてるとかそういうことではなく後回しにしちゃってることがね)
    こんな悲しい目にずーっと遭ってきたんだって思うと、ただただ可哀想です。

    合間に挟み込まれる3人の楽しそうな姿と音楽がすごくよかった。
    ああ、アニメにするってのはこういうことだよなあ、と再確認できる回でした。アニメ最高!

    そして次週で終わる。次週で終わるんだ、過去編が。
    そっから3週ぐらいで修業偏だ。楽しみで心配で楽しみでもうなんかアレだ。どうしよう。
    ダダンんんんんんん!!!
    イワさんんんんんん!!!

    ドラゴンんんんんんん!!!!


    原作よりもイワさんとくまがはっきり描かれてますね。
    くま、昔からその服だったのか。
    イワさん、髪型違くね?ストパー?地毛?

    ドラゴン、一本道を作ってアジる。

    「自由の為 共に戦う意志のある者は この船に乗れ!!!」

    あろうがなかろうが、生きるためには革命軍に入るしかない状況です。
    私なら入ります。
    ろくに話も聞かず、とりあえず入ります。
    なんかすげぇデカい黒いのとドラァグクイーンのお化けみたいのがいても入ります。
    焼死よりはなんぼかマシです、よくわかんないけど。

    一方その頃、山賊屋敷。
    ダダンとエースは帰りませんでした。平田さんと勝平ちゃんの説得が響きます。
    そうか、ルフィはエースを2回失ってるんだなぁ。
    こんなに悲しい思いをしてたんだなぁ。やっぱ声入ると違うわ。

    悪い声のチョーさんに閉じ込められて、
    グレー一色で表現されるサボの世界。
    サボはアニメで掘り下げられた部分が大きすぎて、
    これ見たのと見てないのとじゃ再登場時の感動が随分変わると思うよね。

    天竜人が来る祭典すげえ。
    中世な雰囲気のせいか、石畳といい万国旗といい、FFっぽいぞ、期間限定「祭」イベント時の。
    あ、明確に指示して撃った。原作より悪辣な天竜人描写。

    「あれはもしかしてサボの奴じゃねェか?」(CV.山口)

    ……あと2、3回続きますね、過去編。

    ところで平田さんと勝平ちゃんは喉潰しそうなぐらい別声出してるけど、
    チョーさんのそのままっぷりは良くないと思うんだ、ぼく。うますぎて笑っちゃうしw


    明日もバラティエかどうかが気になりつつ。

    ※追記:作者取材のため休載でした
    前のページ HOME 次のページ
    Copyright © サブカル逍遥 All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]