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カルチャーに対する日々の感想・思考。 書きやすいアニメ・漫画系に偏りがち。
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    自己紹介:
    関西人。
    作家と作品、役者と役柄を混同しないことが矜持であり礼儀であると信じて疑わない、されど自身は表現者崩れです。
    サブカル全般に精通できる時間と頭と金があればいいのに。

    自分用アーカイブとしての利便性を追求しているため、不親切な表現が多いかもしれません。ご容赦。
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    いいか諸君。
    私は中井氏本人ではなく“中井(敬称略)の芝居”が好きなのであってだな、
    本人が関西弁しゃべってても別に何とも思わなくて、関西弁“役”に萌えるわけだよ。

    中井の出演作はできるだけ見たいけど、中井が出てても駄作は駄作。
    中井が演ってても、好きじゃないキャラは好きじゃない。

    ここを混同するのは表現者に倒して失礼だとすら思う者である。

    作家と作者は別、というのは私の中にずっとある考え方で、一般論としても一つの主流だが
    こと二次元に関してはやたら同一視されやすい気がするのだ。
    顔が見えないからか、三次元の役者より声優の方がキャラに引きずられがちに思う。
    あ、これってファン層が幼いせいもあるのかなあ。そうでもないか。

    とにかく、会いたいとかサイン欲しいとか、そういう演技に関係ないファン心理は沸かないし、
    中井に限らず、キャラが好きだからって声優のファンに直結もしない、これまでもこれからも。

    ……ごめんうそちょっと嬉しい、素の中井関西弁。
    あと「一線を画してるので、大阪と一緒にされちゃ云々」って何かのラジオで言ってたのもアガった。
    「中井さんは兵庫県出身ですよね」
    「違います」
    「えっ、違うんですか?」
    神戸市です(キリッ」
    とか言われるとキャァァ中井サン超ラブ~ってなるし全然軟派ですごめんなさい。

    その昔、仕事関係の人に「神戸の人って神戸が好きですよねー」と呆れ顔で言われて、
    後で思うとどう考えても嫌味なんだけど「え、そう?エヘヘ」ってなったことを思い出しました。
    いいんだ、バカで。がんばろう神戸。
    ええ、同郷です。

    (この話はすごく続く)
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