せっかくカテゴリ独立したので、少し思うことなど。
ごっつ久しぶりの、もっさん回ですよ!
エリー回じゃないです、もっさん回です。
私、攘夷組4人の中で坂本が一番共感できるんですけど、
これって子供には分からない感覚なんだろうなあ、といつも思います。
直接的に武力で切った張ったしてる高杉や、崇高な志を持ち侍をまとめてるヅラ、
国よりも身内を守ることで「俺の国」を作る銀さんの方が、どうしてもかっこよく見えます。
そもそも商売ってそんなかっこいいものでもないし、彼自身あんなだしねw
生産ではなくビジネスで革命を起こすなんて、婉曲的すぎてピンと来ようがないもん。
しかし本家(龍馬)が先を見据えて、海外を視野に入れて大きく生きたように、
対極的な視点に立てば、戦うべきは今そこにいる天人ではないんだよ。
地球が植民地化されないほどの力を手に入れるためには、武力という手段はあまりに幼稚すぎる。
いつ逆転するか分からない不毛な軍事力合戦ではなく、唯一無二の力をつけた方が賢い。
資源があれば簡単だけど、ないなら技で、金で抜きん出るしかない。
これってまるきり日本の歩みじゃないですか。
原油が出るでなし、土地が豊かなわけでなし、商売しかなかったんだよ。頭使うしかないんだよ。
「蓮地同盟、成ったぜよ」には心の底からシビレました。
蓮が先、常識ですね。いいんだそんな些末事。
国を作っているのは地面じゃなくて人。どっかの砂の王国の名君も言ってました。
日本人のくせに“地面信仰”からも自由なもっさんは、本物の自由人だと思います。
あと「落とすよ」の「よ」に萌えたのは私だけでいい。
普段方言の人がたまに標準語使うと「うおっ」てなるよね?ね……?
4人の誰かについてくなら、万事屋よりももっさんの船に乗りたいなあ。
バリバリ働いて現実的に夢を見たい。
たとえ今すぐ成果が上がらなくても、未来のために1個ずつコマを進めてくような方法は、
一見とってもドリーミーだけど、実はすごくすごく、リアルだと思うのです。
PR