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カルチャーに対する日々の感想・思考。 書きやすいアニメ・漫画系に偏りがち。
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    性別:
    女性
    職業:
    職人系
    趣味:
    芸術、文化すべてラブ
    自己紹介:
    関西人。
    作家と作品、役者と役柄を混同しないことが矜持であり礼儀であると信じて疑わない、されど自身は表現者崩れです。
    サブカル全般に精通できる時間と頭と金があればいいのに。

    自分用アーカイブとしての利便性を追求しているため、不親切な表現が多いかもしれません。ご容赦。
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    ※第1回は青エク#5です。 
     
    すっかり中井の口になって見始めたのに、わぁ、また藤原さんだw 
    2011年春、藤原さん大当たり期すぎるだろww
    最初の一声で「マジかよ」って笑ったもん、聞き間違いようのない啓治ボイス。 
     
    ビルに入ろうとして「あー!あー!ああああ!!」 → 「……結界?」 
    もーーーステキだわー。 
    (人間以外は)小野坂さん&神谷のテンションに負けないアクの強さが必要なので、
    どうしても濃い目の声優さんばかりになるのでしょうか。たまらんよね。 
     
    前説 
    サラマンダというキャラは圧倒的に不人気なので「じゃ中井さんに」となったらしい(ラジオより)。
    せめてものっていうか、そこまでしないとヤバいっていうか、
    「カズ中井なら何やったって人気出るでしょ」的なことを神谷も小野坂さんも言ってました。 
     
    本番
    というわけで久々の中井ぃぃぃぃぃ!キターーー!!ひでえ!!!
    書くよ、書き出しちゃうよ。中井の頑張りに敬意を表する、俺なりの精一杯の方法だよ。 
     
    ~序~
    「分をわきまえるのだ女よ。女とは男の三歩後ろを黙って歩くもの。いわば傅き、保護を求める生物。それがこともあろうに男と契約を結ぼうなど笑止!メスは刀を持たない、故に武士道の何たるかを解さない。つまり女とは!戦うということの意味も意義も分からない存在である」 
     
    ~破~
    「今男女同権などというイデオロギーが流行し、品性下劣な輩がのさばっている!この現状を打破し、男の男による男のための侍社会を実現せしめるためには、今、なーにーをすべきかァ!エレクトである!ファロスを、エレクトさせ!ヴァ○○に、インッサートさせるのだ!!
    「ドギースタイルにてのみ思い知らしめよ!その姿こそ己らが今置かれている立ち位置を象徴するものであァる!本能的に思い知らしめるのだァ!さすれば主従はおのずと明らかになり、大きくはそれが国の幸甚に繋がrrる!!」 
     
    ア(小野坂)「わしはイヤですわ。乗っかってもらうの大好きやもん」
     
    「なにィィー!敵主導の体位は亡国を招く!奴らはたちまち男を支配したという心得違いを抱き、おーもーいー上がり、やがては社会に大いなる災いを撒き散らす!地球温暖化もヒートアイランド現象も雇用不安も、究極はすべてそれに起因するのだ!そんなことも分からんのか!
     
    アさんと殴り合い→佐隈さんの術が炸裂→絶叫→焦げダウン。 
     
    ~急~
    「気持ちいいィ……」   
     
    ベ(神谷)「はてマンダ氏、今何と?」   
    ア(小野坂)「気持ちいいって」 
     
    無礼なァァー!侍が辱めを受けて気持ちよがるなど士道に背く行為、男子の顔に泥を塗るというのかアザゼルどの!(佐隈さん再攻撃)ああァァァー!!!気持ちい、すご、さっきよりスッゴイィィ~!!
    「……言ってしまったようだな、意思とは関係なく…恐ろしい術だ……。しかし口にしてしまったのは事実。ここは、腹を切って詫び申す!
     
    ……以上、たった3分間の出来事でした。 大・中井独演会。 
    佐隈さんたちがしゃべってる間も裏でアザゼルさんとギャーギャーやり合ってるし、
    もうとにかくフルスロットルでしゃべりっ放し!すごいよ、すごすぎるよ中井!
    あーラジオ待ちきれねえ!
    あんなに(公式参照)引いてんだから、どれほどウンザリして見せてくれることかと……。 
    うん、でも、やってるうちに楽しくなってるに決まってるよね。 
    むしろ、ちょっと気に入ってるよね。
    台本見たときはドン引きでも、いざ入れば燃えたに違いない。そんな中井の役者魂を信じます。 
     
    ていうか、こんなセリフ言っててもBLに比べればちっとも恥ずかしくないです。 
    あー堪能した。 
     
    来週は中井さんと藤原さんという、私のためにあるような回ですよ! 
    今期は何を見ててもどっちか出てるので特に渇望してませんでしたが、2人が会話してくれるなんて! 
    おなかすいてないときにご馳走もらった気分だわ! なんかもったいない!
    まーどっちもアレな役ですが、イケメン同士よりも芝居としては見ごたえあるよねー。 
     
    しかしラジオでも散々言ってるけど、なんでこんな声優豪華なんだろうな、このアニメw 
    画もキレイだし、今期でさえなければもっと人気出ただろうになあ。惜しいよなあ。 
     
    →ラジオ中井回・感想はこちら

     

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    ま、また漫画家カップル話……
    本筋どこ?本筋、細切れすぎね?どこで終わったかもう忘れたんだけど?
    そもそもこれ、同時進行なのか時系列なのかどっちなのかな。
    他カプの話やってる間、本カプは止まってんのか進んでんのかどっちよ。
    ~一方その頃~
    みたいな但し書きを入れてくれないものでしょうか。季節感で表現するとかさ。

    私的には3組の間で最も面白くないのがこいつらなので、今回は見所なし。
    何だろなー、嫉妬話が嫌いなのかなー。独占欲強い攻めが嫌いなのかなー。
    つか、誕生日に恋敵と温泉とか絶対ダメじゃん。
    二重にダメじゃん。
    前も温泉行ってたじゃん。
    行きすぎじゃん。
    挙句、半裸モデルとかありえねぇ……すげーイライラする。
    そんで自分の都合で途中で帰っちゃって、残される方の気持ちにもなれよぉ~。
    それ、誰に対しても酷いでしょ。
    あーバカだーこいつ嫌いぃぃぃーーーこいつのせいでみんな可哀想。
    前もこんな感じで鈍感かつワガママ全開だったな。ダメっす、ここ2人共受け付けないっす。終了。

    ところでこれ、1回目の朝チュンはマジ寝~朝、2回目は省略でいいのかな。
    今更だけど、濡れ場を全部飛ばすことで大事なセリフも飛ばしてないんだろうか。
    BLに濡れ場はいらない派ですが、できてんだかできてないんだか、これじゃ分かんなくね?
    仲直りの経緯なんて結構大事だと思うし、なんかもう、もっと余韻残せないもんですかねえ。
    このさばさばとストーリーだけが進んでく感じ、監督のクセ?だったらやっぱ好きじゃねぇわー。

    あとさあ、神谷のこの役、神谷じゃなくてもよくね?勿体なくね?
    ちっとも面白くないし、夏目やローほど味が出せるわけでもないし、残念神谷だわぁ。

    ああ愚痴しか出ない。
    でも見る。
    これ多分、見やすいから見てんだろうな。あるよね、そーゆー作品。
    先週の続きが気になるので惰性で見た。

    もう、このね、なんだろ。なんつーか、古いのよ。
    やっと分かった。BLだからじゃなくて、古いから恥ずかしいんだわコレ。

    今回のアバンのモノローグに古いセンスが凝縮されてて、ようやくそこに気付けた次第です。
    「理由は分かっているのだ」の“いるのだ”って“なのダ☆”ってノリでしょ、相原勇的な。
    「頭の中がそのことばっかりですよ。ええ、もう」って自分に敬語も古いわー。
    「傷付かなくもないわけで……」この場合の“わけでモノローグ”、倉本聡というよりオレンジロード?
    また読み方が古いんだ。「いるのだ」の“る”がアガるイントネーションとかさあー。
    岡本の芝居が古いだけかと思ったけど、これだけ続くと演出だよな、絶対。

    でも、そう感じるのは自分がこういう↑表現の全盛期を知ってるからで、
    むしろ若い世代は気にならないのかもしれない。
    やってる岡本本人(若者)はどう思ってるんだろう?
    30代以上のおっちゃん達は、やり慣れたタイプの芝居だから楽だと思うけど。

    雪名くんがしてるイヤーカフも超古いよねえ。一瞬流行ったんだよ、オタとバンド系の人の間で。
    もう今、売ってなくね?どういう人種がすんの?
    作者、いくつなのかしら。(ぐぐる)98年デビューだと、30ちょいってとこ?もっと上っぽいけどな。

    とにかく、やたら王道とかベタとか感じるものの正体は、
    「その当時(どの当時だか知らんが)流行していた・人気があった」ことなのだと思います。
    どっかからパクってきたわけじゃなくて、作者の中にある感性なんだろうなあ。
    もしくはコレだけが、売ろうと思って手癖で描いてる作品なのか……。(そんな気もする)

    ああ、作品の話もしておかねば。
    先週に引き続き、3組目のカップル成立話でした。終わり。
    しかしこの木佐くんって子は先週といい、町なかで男と痴話喧嘩すんなしwww
    一応マイノリティの自覚があるらしく、自分で「そういう人種」とかカムアウトするし、
    「お前には関係ない世界だろうけど」とか口に出せるし、常識人ですよね。
    でもきっと原作だとこの後やってますよね。そのための自宅ですよね、間違いなく。
    きちんと“初恋”キーワードもこなし、ハッピーエンドというよりはお役御免といった幕切れでした。

    あ、岡本が丸川書店用語集を完走できたのでお祝いしておきます。おめ!
    「もしかして言えた?今回は言えた?やtt」
    えええーまた岡本信彦ォ!?
    折紙くん、燐くんに続いて3連続、青エクラジオを聴いたせいで4連続の主役!
    「今期、中井も遊佐も頑張るなあ」とか言ってたがとんでもない、大賞は岡本でした。
    しかも出演作品、ジャンル広いよなー。神谷並だよ。なにこの売れ方。
    おい、まさかワンピまで出んじゃないだろうな、頼むよ。出てもいいけど。
    アザゼルさんあたりは出そうだなあ。すっげえなー。

    というわけでさて、とうとう本物のホモが出ました。惚れっぽい面食いホモ(cv岡本信彦)。
    舞台は書店に移り、現場の話が聞けるかと思いきや、ほとんど仕事の話とかなくて、
    ガチホモがイケメン書店員に普通にラブです。

    しかもこいつ、突然現れた行きずりの男に向かって
    「1回ヤッたぐらいで彼氏ヅラしてんじゃねぇよ!」
    とか吼えてます、書店で。少女漫画コーナーで。
    居合わせた腐女子の驚きたるや、想像を絶するものがあるよね……。

    まあ本題は相変わらずの王道展開で、次週の予測もついていますが、そして面白くもないんですが、

    こんだけ群像劇なんだったら他の脇役にもそれぞれメイン回があるってことか!?

    ……という事実にようやく気付いた(遅い)。
    神谷、緑川、森川という人気声優しかもBL布陣(そりゃBLだからな)、もったいないと思ってたんだけど、
    そうかーみんなで回すってことかー。
    それとも(ラジオのメイン張ってるってことは)岡本だけ特別なの?主役3人のうちの1人なの?
    うーん、まあ、もうちょっと見るか……。

    これ何クールあるんでしたっけ。
    ていうか原作ファンじゃなくてアニメとして真面目に見てる人、いるんですか。
    もしかして日本で私1人なんじゃないですか。それならそれで続けますがどうですか。
    ここに来て編集部の描写が面白くなってきた。
    現場中心の働きマンとはまた違う、“編集”の仕事が見えて興味深いです。
    企画書の書き方、企画会議、このまま出版まで描いてくれるのかなあ。
    こいつらがまともに仕事してくれるなら見続ける価値ありそう。

    肝心のラブコメパートについては…もう…流れが無茶すぎてさ……。
    高野の心の動きがまったく見えなくて、上っ面だけで話が進んでる感じ。

    原作を読まずに想像で言うけど、これ多分、端折るとこ間違えてね?
    大事なセリフとか表情とかでなく、漫画の“間”を省いてギュッとくっつけた印象。

    ~こっから余談~
    この今千秋って監督、のだめの監督ですよね。
    私はあれは好みじゃないので、この監督が好きじゃないってことなのでしょう。
    事実だけを繋いだような、演奏シーンだけ力入ってるようなアニメでした。
    人の感情が描けない人なのかな?千秋始め、みんなの魅力がちっとも出てなかった。

    ついでに言えば、のだめ特有の、そこはかとない“おかしさ”が全然出てなくて、
    ギャグとシリアスのどっちかしかない、なんつーか読むべき“行間”がない流れだったんだよ。
    おそらく脚本のせいで中井もイマイチだったし……。(芝居は文句ないけど関西弁的に)

    ~こっから戻る~
    『手と手がふれてドッキリ☆』ねーよ!
    『恋じゃない……恋であってたまるかぁ~!』恋だよ恋そのものだよ!

    なんだろうなあ……もっとツン期でジリジリさせてほしいのに、即物的なんだよな。
    もう誰が見ても“恋”で、このままだと簡単になびきそう。
    横澤さんの心理描写も甘いし、せっかく面白そうな三角関係に突入してんのに、
    肝心の高野がわけわかんないから、イマイチ入り込めません。
    仕事さえできればカッコイイ?

    ちげぇよプライベートを描けよ、律っちゃんと再会して、心境はどう変化したんだよ。
    そこがないから、単なる性欲で押し倒したみたいに見えちゃうんだよ。
    攻めへの感情移入はBLにおいて最も大切なファクターだろうが!


    ……おや、つい真面目にダメ出ししてしまいました。
    2週空いたせいか、主役カプに対する印象が鈍ってて、なんかもうヲチ的にしか見れません。
    これ、マジでファンな人はどう思ってんだろうなあ。いいの?これで?
    君たちがいいんなら、もうぼくわ何も言わないけどさ……。
    (と言いつつまだ感想書いてるあたり……)
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