忍者ブログ
カルチャーに対する日々の感想・思考。 書きやすいアニメ・漫画系に偏りがち。
2024 . 11
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    10 2024/11 12
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    フリーエリア
    最新CM
    最新記事
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    J
    性別:
    女性
    職業:
    職人系
    趣味:
    芸術、文化すべてラブ
    自己紹介:
    関西人。
    作家と作品、役者と役柄を混同しないことが矜持であり礼儀であると信じて疑わない、されど自身は表現者崩れです。
    サブカル全般に精通できる時間と頭と金があればいいのに。

    自分用アーカイブとしての利便性を追求しているため、不親切な表現が多いかもしれません。ご容赦。
    バーコード
    ブログ内検索
    最古記事
    P R
    アクセス解析
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ウテナの幾腹監督が12年ぶりにメガホンを取った!という鳴り物入りのこちら。
    嘘です、アニメはメガホン持って作りません。
    あの頃に比べて格段に進化したCG技術や、新房監督に代表されるオサレセンス、
    "萌え"を巡る状況など、12年後のこの環境の中でどんな作品を出してくるのか。
    アニメファンならずとも、サブカルチャー好きなら要注目でしょう。
    いい加減に感想書かないと後出しになるから慌てて書くーーー

    #1
    OPやくしまるえつこってだけで既に信用できる。なるほど、サブカル路線か。

    開幕。キッチュな家だなー!
    誰かの頭がおかしいの?キチガイ?
    あららBLな美人兄弟。弟、睫毛、長っ!受け声!(←嫌い)
    うーん、兄の声もあんまり……肝心の妹は大人が無理矢理子供声&単にヘタだし……
    声優が全体的に、ええぇぇー……?(テンション下がる

    銀河鉄道の夜について話す子供たち(モブ)。
    キーワードなんだろうか。林檎、死、その先。運命。

    通行人のモブ処理。
    電車が進む表現。
    少し前なら新しかったであろう画は、もう見慣れちゃって「ああこの路線ね」としか思えず、
    やりたい方向性の指針としか捕らえられない。
    なんせ、ポップでおしゃれで知的なんでしょ?という。
    先駆者と時代とセンスという三題話ができそうなぐらい、この問題は深いですよ。

    わぁなんかヒーロー風のOP風の歌始まったー!時間的にまだEDじゃないよね。
    あれか、ゼンダライオンの歌みたいなことか。
    異空間の表現が妙に平面的で面白いなー。
    これまでだと、歪ませて奥行きを出して、宇宙を思わせるのが良しとされてきたのに、
    白にピンクの文字を乗せたグラフィカルな空間。これは新しいんじゃないか?

    肝心のペンギンのデザインがかわいくないのが残念ですが、
    クオリティ高いし、作ったような“変”で一杯だし、文句のつけようがありません。
    ああ、声優か。
    声優だけは……(こだわらない人には気にならないレベルで)×だと思いました。
    ジブリが俳優を起用するような意図もなく、ひたすらヘタなだけ。
    どヘタってほどでもなく、まあ……力不足なんだろうなあ。頑張ってください……。

    #2・3
    ヒロインらしき人がダークヒロインだったので期待。
    相変わらず主役の芝居がイヤ。
    兄弟は少し慣れてきた、が、せめて兄だけでももうちょっと中堅どころを出せなかったのか。
    石田彰以外誰もうまくないってどうよ!?

    ゼンダライオンの歌キター!
    え、マジで毎週やんの?いいよいいよ、変身バンク扱いなんだね?楽しい!

    こんなにテンポがいいのに話が進んだような進んでないような微妙な感じで、
    でもダレずに飽きずに、願わくば謎を謎のまま引っ張ってほしいとさえ思います。

    ウテナとまったく違うベクトルの“変”ですが、
    無理に変ぶってるわけでもなく、こういうもの(人)なんだとしか思えないのが素晴らしい。
    萌えも燃えもなく(兄弟ちょっとBL風ですが)、迷わず進んでほしいものです。
    堅いよな。今期の大鉄板。
    ストーリーも面白くなるそうだし、作品としてレベルが約束されてるのは間違いない。
    けど、お金を生むかどうかは別でしょう。これ……CDやグッズ、売れるかなあ?
    せめてペンギン、もっとQBみたいな個性的なデザインにしとくべきじゃなかった?
    まともに面白いだけじゃ儲からないのになー。
    PR
    TBショックで動悸が治まらず、このままではスペシャル☆心不全を起こしかねないので
    うたプリ#3を見て癒されてから寝よう、そうしよう。

    こっちの遊佐は幸せそうです。日向先生ルート行きたいなあ。
    公式見るにつけめっちゃゲームやりたい欲が高まってるんだけど、どうしようかしら。

    わりといつも全員出てくるのがいいな、これ。
    誰回って順番もありつつ、みんなの出番が必ずあったら印象が途切れない。
    主人公が大っ嫌いなウジウジ系なので、ちょっとそこだけストレッサーですが、
    基本的に頭カラッポにして見れるストーリーは良いです。ベタ上等。

    ちょwwwフラグを立てる必要すらないとかww勝手にイケメン寄ってくるwww
    この調子で全員来るの?来ちゃうの?最終的に誰か1人とくっつくの?
    ビジネス的にはくっつけない方が得だよなあ。
    どうしよう、ネギま!みたいになったら。
    恋愛の、アニメ的な落としどころも気になりますね。

    私は日向先生押しですが、ST☆RISHでは那月くんに注目しています。
    なぜなら、あんなポワポワしたキャラに谷山紀章さんを充てるはずがないからです。
    絶対に何か裏がある!何らかの条件下でキレキャラになる!
    そしてキャラソンを試聴して、その疑惑は確信に変わりました。
    テラきーやんwww容赦のない歌唱力に、起用の理由を垣間見たんだwktk!!

    ところで最後レンくんがどう見ても聖斗くんに嫉妬してるんですけど、ここCPでいいんですか?
    食堂で睨み合ってたときから「はいはい」とは思ってたものの、
    初心者なので、部屋割り(歌で組む)=CPなのかと思ってるんですけど。
    まだ公式では那月くん翔くんしか見えないな。そっち方面どうなんでしょうね。

    そもそも乙女ゲーファンと腐女子って相容れないじゃないですか。
    ニコニコとか見ると、腐コメが蛇蝎の如く嫌われていて、問題の根の深さを感じます。
    ていうかBLゲーってすごいよね、自分(女)じゃなくて男の立場で男を落とすんだもんね。
    女って倒錯してるわー。
    女主人公が女を落とす男向け百合エロゲ、あるのか知らないけどあってもここまで売れないもん。

    そんな周辺事情も楽しみつつ。
    あー頭切り替わった。ありがとうプリンスたち!ニラ!カニ!
    今期は鉄板・バカテス2と、天才肌・ピンドラ、押さえで神メモなんですよ。
    アザゼルさんの最終回とラジオ16の話もしたいんですよ。
    遅ればせながらシュタゲのこととか、いろいろ書きたいことは多いんですが、
    ちょっとこれだけ先に言わせてほしい。今のうちに。

    「うたプリ」こと「うたの☆プリンスさまっ♪ ~マジLOVE1000%~」
    ……バカ丸出しのこのタイトル、どうですかこれ。ここまで頭悪いと、逆に愛しくないですか。

    まー女子向けも1コ見とくか、と思って作業しながらダラダラと裏で流すべく見始めて、
    開始わずか40秒でついて行けなくなって「ちょ、ま、待って待って」ってなって慌てて公式を見に行き
    ええと、まず声優とキャラチェックな。乙女ゲー原作、おk。
    み、見方がわからん。
    BLじゃないのね?シリアスのようでギャグ?まあいいや、とりあえず見よう。となったわけです。

    ……おい、もしや面白いぞこれ。
    学校長・シャイニング早乙女(CV:若本規夫)で視聴決定です。
    主人公がゲームらしい鈍さと小心さと死んだ魚のような目でイラつかせてくれますが、
    イケメンしか見るとこないわけでもなく、ちゃんとストーリーが面白そう。
    意図しないバカ展開と、意図してるギャグと2種類の笑いがあって飽きないし、
    音楽中心ってとこも、レベルを気にしなければ見所になりそうです。
    声優豪華だしな!
    このメンツなら歌、いいかもしれない。
    どこまでバカを貫いてくれるのかを生暖かく見守る、歪んだ楽しみ方になるのか(前期セカコイ枠)、
    意外と本気でハマるのか、己の立ち位置すら予測不能な現在。
    ちなみに好みのキャラは日向先生(CV:遊佐浩二)です。……また遊佐か!なんだこの縁!

    あとはキショウさんに期待だなあ。
    咎狗のグンジ以来、変なキャラがうまい人(大好きだ!)としてインプットされています。
    できれば高音シャウトが聞きたいけど、キャラ的に無理かしら。

    ED(#1はOP)のダンスがニコニコでブレイクしかけてるねー。
    今後みんながこれでもっと遊ぶなら、今から乗っておきたいところ。
    なんだろう、晴れハレみたいに真面目に流行るんじゃなくて、
    シャレっていうか、鬼畜眼鏡(あばばば)扱い?バカBLの地位に近い感じなのかなあ。
    声に出して読みたいBL帯とか、ああいうの。
    うまい男が本気でふざけて踊ったり歌ったりしてくれればいいと思います。

    とにかく、取り急ぎ注目宣言など。
    (感想は余程何かない限り書かないかも……書くかも)
    前回まるで最終回だったかのような過去形の感想を書いた上で本当の最終回を見た上で敢えて言おう。

    ええええええええええ!!!!!
    マ、マジか?これで終わるのか?
    玄関先で急展開を迎えた時点では、
    「こんだけ引っ張って何だそりゃ!即物的すぎんだろが!」と思ってた。
    なし崩し的にやっちゃって→改めて告白→ハッピーエンド(あーあーベタだわー)
    だと思ってゲンナリした。
    大体あの猫だって『雨の日に誰も見向きもしない子猫を先輩だけが』とかね、
    20年前の少女漫画設定に、今さっき苦笑したとこですからね。
    この上どこまでステレオタイプに進むのか、そんな斜めの視点で見てたんですよ。

    ……まさかくっつかずに終わるとは!

    結局このまま、何も解決せずに現状維持!?
    原作がどうなのか知らないけど、アニメ的にはこれではいかんでしょうよ。
    ハッピーエンドが迷子ですよ。まだ遠いっどころか迷子ですよ。
    律ちゃんの言う「誤解」って何ですか。許婚は?別れの真相は?
    双方の勘違い・思い込みってことは分かってるけど、内容聞いてませんよ。
    猫はなんで横澤さんちにいるんですか。説明ナシですか。
    せめて高野さんは、横澤とは何でもない的なことを言うべきでしょうよ。

    あああああ気持ち悪い!
    私は心の機微を丁寧に描くのがBLのアドバンテージだと思っているので、
    こんな事実の羅列だけで進む、投げっぱなしのストーリー展開、納得できません。
    これだったら男女でよくね?
    女だって仕事の話を中心にできるよ、この業界なら。働きマンじゃないけど。
    文芸行きたくて漫画に回される、てのも普通に現実にある話だし、
    そっから漫画に目覚めて仕切り直すとかも、典型的なオフィスものですよ。
    もしくはエロ目当てのBL読者向けに、ちゃんと出来てくれるかどっちかでしょ。
    えー何これーー
    やーもう信じられない。
    誰得?何得?え、次週まだあるの?それか2期フラグ?
    純ロマは2クールあったんだっけ……それも大概よなあ。
    ええええ腑に落ちないぃぃぃぃ!!勿体無いいいぃぃぃぃ!!(声優陣が)
    お、ちょっと進んだ。
    停滞しまくってた本筋(メインカプ)に、今週ようやく進展がありました。
    でも、もうみんなが予想してることをトレースしてるだけなので、確認作業のようでした。
    そうなってそうなって、うん、そうそう。みたいな。
    むしろ、あーそんな話だっけー的な、思い出し作業でもあり。

    これ、もっとテンポ良く、サクサクやるわけにいかなかったんだろうか?
    1クールの前半で済ませて、途中から他2組の話を交錯させてって、
    最後またメインの2人で終わる……とかにしておけば、
    くっついた2人のことは忘れないので、無理なく3組やれたと思うんだけどなあ。
    まだなんにもない時点で別の話が始まるとそっちに気がいって、もう覚えてらんないよ。

    どーーしてもこの2人のハッピーエンドで終わらなきゃダメ、と思ってる?
    それは誤解ですよ、世の中、結構そうでもない。
    ハッピーエンド→後日談→他キャラの話……と続いてくパターンの何と多いことか!
    これがバトル漫画なら尻すぼみと言われるところだけど、
    人間関係だけの話だったら、それは余韻として自然に楽しく見られるんですよ、
    元々そんな、構成に凝る必要なんかないんです、見てるのほとんど女子だし。

    たった1クールなんだから、引っ張らずにテンポ重視すればよかったのになあ。
    と、早くも終わった感満載の感想でした。

    部数会議面白いな。
    そっかあ、こうやって戦ってくれてんだなあ。
    もっと編集部見たいなあ。
    仕事してるとこ見せてくれないと、絵がアレだから大人の話に思えないわ。

    ていうか今日、もう12話だっけ?
    やっと本筋(メインカプ)に戻ったら、ちょっと面白かったので感想書き忘れてました。
    うん、やっぱ、文句の方が筆が進むよね。

    あーやっと終わる。終わってくれ、もう。
    ハッピーエーンードにはまーだ遠ーい♪というOPテーマが何度頭をよぎったことか……
    前のページ HOME 次のページ
    Copyright © サブカル逍遥 All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]