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カルチャーに対する日々の感想・思考。 書きやすいアニメ・漫画系に偏りがち。
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    関西人。
    作家と作品、役者と役柄を混同しないことが矜持であり礼儀であると信じて疑わない、されど自身は表現者崩れです。
    サブカル全般に精通できる時間と頭と金があればいいのに。

    自分用アーカイブとしての利便性を追求しているため、不親切な表現が多いかもしれません。ご容赦。
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    原作が好きなので、見るのを躊躇していたのです。
    なぜならこの手のハートウォーム系は必要以上に“いい話”にされちゃったり、
    製作陣が“味”をわかってなくて、雰囲気をぶち壊したりすることが多いからです。
    働きマン、のだめ、放浪息子の声優等々、どれもこれも「そうじゃねぇよ!」だったからです。
    あれ?ノイタミナに厳しいな、俺。
    そもそもあんな地味で文字も線も少ない漫画、アニメに向くとも思わないし……。

    信用できる複数の友人から「いい」と言われて、ようやく重い腰を上げました。

    いい。

    大吉さん、いい。
    原作より好きだ。結婚したい。上司でもいい。部下でもいいし兄でもいい。友達でいい。
    飾らず偽らず、そこらへんの独身30男すぎる。
    仕事できるししっかりしてるしレベル高い人なのに、どこかダメっぽい雰囲気もいい。
    あーいいなぁと思って見てて、1話でおにぎり食べてボソッと「うまいよ」って言ったとこでKOでした。
    私は「おいちいでちゅね~」的な、子供を子供扱いする大人が嫌いなのです。
    幼児語も猫語も、バカにしているようで好きになれません。
    自然体で、単なる個体として、りんちゃんと対等に接するから大吉さんは素敵なんだなあ。
    しかも自分に酔わず、りんの「犠牲になってる」ことを否定しない。正しくて自然です。

    りんちゃんもいい。
    彼女の聡明さ、繊細さ、それでも子供らしくて純粋なとこが全部出てる。
    この声優さんいいわー。
    放浪息子で子役に幻滅したばかりなので、こう素直に来られると負けます。
    レイナ役の子も、全然上手じゃないのに、なんかいい。

    なんでしょうか、全体に漂う、この素朴な雰囲気。
    狙いすぎていやらしくなる寸前の、ナチュラルな作り方。いいわー。
    誰も美化せず、等身大の現代日本の日常を切り取ってるからかなあ。
    一歩間違ったら大吉さんはヒーローに、りんちゃんは天使にされちゃうとこを、
    ミニシアター系映画のように、すこんと切り取っただけだからいいのかもしれない。

    あまりアニメ的でないと思います。
    でも実写でやったら、そこんとこが失敗しそうに思うのです。
    (政治が絡んで配役失敗とか最っっ悪だからなぁ。環境的にアニメしか無理なのかも)

    映画は……どうかな。トレーラー見た限りじゃ雰囲気は悪くなかったけど。
    それでも押し付けがましいハートウォーミングノリは、ちょっと感じた。音楽のせい?
    あと個人的に、大吉さんが硬質な感じしなくてダメ。やわらけーよ、あんた。
    “見るからに優しそう”じゃないから、無骨だからいいと思うんだけどなー……。
    20代設定もいただけんわー。もっと疲れてなきゃダメです。


    なにぶん原作を読んでいるため、ストーリーには言及できませんが、
    アニメの方は既に佳作と言っていいと思います。これは残る。残るよ。

    そういや原作売れてるらしいね。それも嬉しいなあ。
    癒しなんてて安い言葉を使うのは抵抗があるけれども、今期の癒しアニメ決定!
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