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カルチャーに対する日々の感想・思考。 書きやすいアニメ・漫画系に偏りがち。
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    自己紹介:
    関西人。
    作家と作品、役者と役柄を混同しないことが矜持であり礼儀であると信じて疑わない、されど自身は表現者崩れです。
    サブカル全般に精通できる時間と頭と金があればいいのに。

    自分用アーカイブとしての利便性を追求しているため、不親切な表現が多いかもしれません。ご容赦。
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    改編期で忙しくてこんな長いもの書けなくて頓挫してる間に再放送始まったので今だ、今。

    ※中井の赤セリフはなるべく正確に写しています。他は要約。
    ※第1回青エク#5、続・第1回青エク#5-2、第2回アザセル#11、番外編1アザゼルラジオ#15

    ~第1幕~
    超持ち上げられての自己紹介。素直に乗って「まあな。来てやらんでもないわ」
    前回とは打って変わった偉そうな登場でしたww
    小野坂さん(以下略)「どうですか、2本録りの2本目は」

    ひと悶着あり、何故か急に(単独で)関西弁突入。
    「僕そんな、1本や2本でどうこうはならないですよ」
    →だってこの間に食事もして雑談もして、
    「小野坂さんともちゃんと真面目な話をしたじゃないですか」
    (食い気味に)ううん。してない

    →しましたよ!僕の今後にも関するようなさすが先輩やなと思うような話をしてくださったじゃないd

    わぁぁーー!(放送禁止用語連発)!!!!」
    「wwwええやないの!なんでちゃんとした先輩やって思われてるのを知られたくないの!
    亜qswでfrtgyふじこlp;お(錯乱気味にエロい単語などをわめき散らす)」
    「何が困るねんwww すいませんwww申し訳ないwwww」
    「ちょっとイラッとすんのやめてもらえます?w」

    「僕は、皆さんに向けて発信すべきことを何も持ってないんです。『こんなことをやりたい』とか『普段こんなことを考えてるんだよ、みんな聞いてくれよ、だから俺はブログをやるよ!ツイッターで、えー、やってみるよ!』…ゼロです!」

    →でも(同意を得たいときなど等、長く的確な具体例略)言いたくなることあるやん?そういうときどうすんの?

    「んーとぉ、自分の中で吟味しますよね。これは言うべきこと?我慢すべきこと?みたいな

    →それでどうしてもこれ言った方がいいなって思ったときどうするの?

    「えとぉ、なるべく、いろんーな方向に角が立たない方法は何だろう。っていうのを、探りますよね」

    →中井君は真面目すぎるねんてだから!(後略)

    「人はそう強くは生きてゆけないんですよ。誰に何て言われても俺は俺やねんから俺はこうやって生きていくねん!……んでもねぇ~、っていうなんかこう、なんかw
    ごめん、あっ、怒らせるつもりなかってん、とか、生きてていいかなぁ、みたいな、そんな


    →でも自分が引っ張っていかなあかん場面もあるやん。

    「そこ!そこです!まさしくそれが決定的に欠けているのが、わたくし、中井和哉です!!

    →じゃあそこを直せや!ww

    「『中井さん中井さん、これ台本一番前に名前書いてありますから』
    『うん、そうですか!でもここにベテランがいらっしゃるからこの人を中心に行きましょう(キリッ』


    →もし自分がそのベテランの立場だったらどう?若い子が立ててくれて。嫌やろ?
    →嫌ですねえ。
    →同じことをしてんねんで?
    →そうですか。そうですよね。
    →中井くんは途中までは考えてるけど、その人の立場に(長々略)

    「……ほぉら為になった」
    「たっwwあwwわぁぁーーー!!お○○○なめたいぃぃぃーー!!!
    「wwwwwなんやねんもうーww」

    今回の聴き所は、中井によって小野坂さんの偽悪が剥がれる、この流れです。
    冒頭から中井の話を挟みつつ最後に繋がる見事な構成。
    この後もう1回攻守交替する一幕がありますが、双方人見知りから冗談で逃げるメンタリティの持ち主なので、変な風に作用してうまく両方の内面が出る結果になったのでしょう。
    やー、奇跡だよね。これぞ化学反応。レアな中井、レアな小野坂でした。

    ~第2幕~
    情報は知ってることが多かったので別にいいんだけど、
    口の重い中井からそれらを聞き出す小野坂さんの話術が素晴らしかった。
    まず直球で質問してから、答えを渋ったり言葉少なかったりすると、
    すくい上げるようにレールを敷いて、次の言葉を促すのです。
    さんまとかの話法にも近いけど、もっとこう、自分側に連れてくるんじゃなくて相手の方に行く感じ。

    →神谷回での話題「子供の頃何が楽しかったの、中井君は」より子供時代の話。
    「通知表は中の上じゃないですかね」

    そうそう、高専卒ってのだけ知らなくて、ものすごく驚いたわー。
    あの辺からだと神戸か明石だよね。超絶勉強できるやん!
    公立中学からだと学年に1人行くか行かないかレベルやん!灘高よりちょい下ぐらいよ?
    しかも学習塾行ったことないのよ?
    運動部(バレー)にいたのよ?!
    神戸・明石高専って、帰宅部で塾行っててもなかなか届かないですよ。なんだよそれ。
    しかも田舎(新興住宅地ではないかと思う)で、さほど水準高い中学じゃない(と思う)のに、
    どんだけ勉強できたのさ、あんた!中の上ってこたねぇよ!

    →学校帰って何してた→うち、山なんですよ。
    →キノコ取ったりとか?→そんな実利的なもんは取らなかったですけど。
    →じゃあ何とってたの
    「なんか取らんとダメですかねw」「うん」 うんってヤングw

    部活の話、アーチェリーの話など中高と進み、今の話へ。

    →自分へのご褒美は?→何ということのない平和な日常
    「スター云々じゃなしになんか、ウー今日、やっすみやねぇーん!晴れてるー!!っていうだけでなんかこう、よくないっすか」
    「……全盛期のピンクレディーか」
    「ゴロゴロしよー!テレビつけたァー!なんか、メジャーリーグの中継やってるゥー!ッハー!あっさからビールゥー!↑ってなんか楽しくないすか」
    「……SMAPか」
    なにそのテンションwww中井、よくこの手の芝居で逃げるよなww

    無趣味な話。趣味を持とう→持ちたいけど無い。強いて言えば車のカタログとか見る→車が好きなら車買え→その金で家族が幸せになるならその方がいい→いや買え
    →ヤングものっそい粘って車を買わせようとするが結局進まず。

    「僕ねえ、嫁を論破したことがないんですよね」
    「…………」
    100、負けてるんですよ」
    「………チッ」

    ~第3幕~
    兄弟の話から女性のストライクゾーンの話→ロリコンの定義。
    ここで中井、またもや小野坂さんを追い込む。

    →(小野坂)話が合う女性の年齢は→(中井)僕あんまり誰とも話合わないんで→それは中井君が折れないから。俺もよう言われるけど→言われるんですか。なんで折れないんですか→だってみんな俺のこと嫌いやもん……→なんでそう思うんですか→被害妄想。見えるねんもん→じゃあ僕、小野坂さんのこと嫌いやと思います?→怖いもん。いつ褌締めて刀で斬りかかってくるか→笑→ヤング、逃げ切り

    →女の子に私で何人目?って聞かれたら何て答えます?
    「1人って言います(キリッ」
    「嘘やん!」
    「嘘です。嘘は承知の上です(キリッ」

    なんつーか、マナーなんだってよ。過去はどうでもいいんだって。
    「目の前の人が好きやって思ったら、そこは全力で向かわんと、って思いますよね」云々。

    ~第4幕~
    最後のご褒美が刀3本セット。嘘元気で大喜び「わぁーい♪」。
    「本当は誰が選んだんですか。向こうですか。(鼻で笑いながら)ふーんw」 あんま見たこと無い侮蔑の表情(多分)w
    「ぶっちゃけこれ、家に、刀(吐き捨てるように)ぎょーさんあんねん
    「なんや知らんけどこんなね、いわゆるオモチャの刀ぎょーーさんあるんです
    「まァくわえますけどね。くわえて、こう2本持(以下聞き取り不能)亜qswでfrtgyふじこlp;@!(訳:鬼斬り)って言うんですけど、しゃべれませんけどね、ほんまにくわえたらね」
    →くわえてない体でしゃべるよね。
    →始まった当初に「どうしましょう」って聞いて「気にしないでください」と言われたので。
    →心の声ってこと?達人はくわえたまましゃべれるってこと?
    →そっち、に解釈してます。自分の中では。

    →刀3本渡したらやってくれますよー
    「やりますよー。やるよ。見れるよー、なんか中井、一見いい人で通ってる中井和哉の
    ほんっまにイヤな顔が見れるよー」

    「そっちwww」
    「おっまえコラァ!みたいな顔が見れます」
    「今も割とそんな顔したもんねw」
    「wwwwww」 珍しくアッハッハッハって笑ってた。

    「最後まで立ち位置難しいなあ、なんかなあ。いい人…でいいんか、なんか、ねえ」

    →2回の感想。
    「小野坂さんともちゃんとした話を引き出していただいて」最後まだ追うw


    ……このコンビ、マジで二度と見れないんですかね。
    私史上最高なんすけど。仲良さそうだし、どっちも本領発揮でwinwinだと思うんだけど。
    だって若い相手だとどうしても中井を立てる流れになって、萎縮しちゃってダメじゃん。
    いいセンいってる森田ですら、こんな風には本音を引き出せてないし。
    んー、誰かが強引にお膳立てしない限り、遠慮し合って企画立たないのかなあ。
    小野坂さんが呼ぶのはムリか。神谷に甘えるようには甘えてないもんなあ。

    かなり攻めるんだけども相手が逃げたら邪魔しないという、一線引いた空気も立派です。
    自分がそうだから分かるんでしょうね。
    大人の空気の読み方。乗るとこ引くとこを弁えてる感じ。
    神谷と小野Dみたいな、踏み込み合う信頼関係も面白いけど、あれは若さと性格ゆえだよね。
    トーク技術だけなら神谷のが上かもしれんが、小野坂さんの小心を生かした(なんだそりゃ)司会スキルのが中井に合ってると思うんだ。

    最後までサラマンダーに対する中井の気持ちは聞けませんでしたが(それを楽しみにしてたのに)
    補って余りある、濃いトークが聞けて満足です。
    願わくば2期、願わくば3回目の中井回ラジオが実現しますように……!
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