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カルチャーに対する日々の感想・思考。 書きやすいアニメ・漫画系に偏りがち。
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    関西人。
    作家と作品、役者と役柄を混同しないことが矜持であり礼儀であると信じて疑わない、されど自身は表現者崩れです。
    サブカル全般に精通できる時間と頭と金があればいいのに。

    自分用アーカイブとしての利便性を追求しているため、不親切な表現が多いかもしれません。ご容赦。
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    先週の続きが気になるので惰性で見た。

    もう、このね、なんだろ。なんつーか、古いのよ。
    やっと分かった。BLだからじゃなくて、古いから恥ずかしいんだわコレ。

    今回のアバンのモノローグに古いセンスが凝縮されてて、ようやくそこに気付けた次第です。
    「理由は分かっているのだ」の“いるのだ”って“なのダ☆”ってノリでしょ、相原勇的な。
    「頭の中がそのことばっかりですよ。ええ、もう」って自分に敬語も古いわー。
    「傷付かなくもないわけで……」この場合の“わけでモノローグ”、倉本聡というよりオレンジロード?
    また読み方が古いんだ。「いるのだ」の“る”がアガるイントネーションとかさあー。
    岡本の芝居が古いだけかと思ったけど、これだけ続くと演出だよな、絶対。

    でも、そう感じるのは自分がこういう↑表現の全盛期を知ってるからで、
    むしろ若い世代は気にならないのかもしれない。
    やってる岡本本人(若者)はどう思ってるんだろう?
    30代以上のおっちゃん達は、やり慣れたタイプの芝居だから楽だと思うけど。

    雪名くんがしてるイヤーカフも超古いよねえ。一瞬流行ったんだよ、オタとバンド系の人の間で。
    もう今、売ってなくね?どういう人種がすんの?
    作者、いくつなのかしら。(ぐぐる)98年デビューだと、30ちょいってとこ?もっと上っぽいけどな。

    とにかく、やたら王道とかベタとか感じるものの正体は、
    「その当時(どの当時だか知らんが)流行していた・人気があった」ことなのだと思います。
    どっかからパクってきたわけじゃなくて、作者の中にある感性なんだろうなあ。
    もしくはコレだけが、売ろうと思って手癖で描いてる作品なのか……。(そんな気もする)

    ああ、作品の話もしておかねば。
    先週に引き続き、3組目のカップル成立話でした。終わり。
    しかしこの木佐くんって子は先週といい、町なかで男と痴話喧嘩すんなしwww
    一応マイノリティの自覚があるらしく、自分で「そういう人種」とかカムアウトするし、
    「お前には関係ない世界だろうけど」とか口に出せるし、常識人ですよね。
    でもきっと原作だとこの後やってますよね。そのための自宅ですよね、間違いなく。
    きちんと“初恋”キーワードもこなし、ハッピーエンドというよりはお役御免といった幕切れでした。

    あ、岡本が丸川書店用語集を完走できたのでお祝いしておきます。おめ!
    「もしかして言えた?今回は言えた?やtt」
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