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カルチャーに対する日々の感想・思考。 書きやすいアニメ・漫画系に偏りがち。
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    芸術、文化すべてラブ
    自己紹介:
    関西人。
    作家と作品、役者と役柄を混同しないことが矜持であり礼儀であると信じて疑わない、されど自身は表現者崩れです。
    サブカル全般に精通できる時間と頭と金があればいいのに。

    自分用アーカイブとしての利便性を追求しているため、不親切な表現が多いかもしれません。ご容赦。
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    二次も三次も、スポーツに全く興味がもてない。
    別に自分が苦手だからとかじゃなく(苦手でもないし)、面白く思えない。
    ゲームとしてはそれなりによくできてると思うけど、別に人がやんなくても燃えプロとかでいい。
    フィギュアスケートなんかは、単にキレイだから芸術としていいんだけど、
    勝敗かかってるものは本当にもう、全然興味が持てないのです。

    二次に関して言うとね、おそらく理由は、どこか“余力”でやる遊び、だと思ってるから。
    だってそんなの、命かかってねぇじゃん。
    どうせ家帰ったら母ちゃんがメシ作って待ってんじゃん。
    てか親の庇護の元で、学生しながら、優先順位3番目ぐらいでやってんじゃん。
    もしくは職業じゃん。誰かに金もらって、それで生活してんじゃん。
    ……ってのが白けてしまう理由、第一。
    あと半端なリアル感ね。
    現代日本の常識的な範囲でのがんばりであり、必殺技であり、人間関係であり。
    だからこそ生まれるドラマはもちろんありましょうが、そこはまぁ、好みの問題です。
    批判ではなく、自分の好みの話。
    私は二次元にはとことん夢を見せてほしいので。

    で、もうちょっと思考を進めると、私は多分“自立”をすごく重視しているのですよ。
    少年主人公があんまり好きじゃないのも、年齢ではなく環境のせいかもしれない。
    ぬくぬくと守られてる上で命かけたって、そりゃあスポーツと何ら変わらないよ。
    ちゃんと自分の足で立って、自分の腕で今日のメシを獲得してなきゃ「かっこいい」と思えないです。

    何故ワンピは10代なのに好きかって考えたら、あーそうかーってなったんだ。
    あいつら、ちゃんと社会に向き合って、自分たちの力だけで生きてるでしょう。
    政治も経済も、きちんと自分の人生の中にある。
    自分の人生に責任持って、自分だけの判断で生きてる。
    大人なら当然だけど、少年でこの立場にいるのはとても難しいことだと思うのです。

    NARUTOやリボーンにはそういう視点がないから、いつしか見なくなっちゃったんだなあ。
    ドラゴンボールみたいな特殊な環境もありましょうが、
    それはそれで“世界”が見えてこないので、なんかちょっと違うんだよなあ。

    スポーツ漫画で面白いと思えたのは、とことん家族ぐるみで描かれてるものか、
    いっそスポーツどっか行っちゃってるギャグぐらいだ。逆境ナインとか。
    真面目に描かれてば描かれてるほど、その背景にある保護者のことを考えてしまいます。
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    そんなBLの才能に欠ける私が唯一、積極的に見たいのが、俗に言うケンカップルです。
    なぜなら“対等”というのは唯一、男女では不可能な関係性だからです。

    別にBLでなくても「普段は犬猿の仲だがいざ共闘すれば息が合う」設定は古今東西人気が高い。
    男女でも女ペアでもそうだよね。プリキュアもパンストも、仲悪い方が面白いでしょう。

    戦う男のカッコよさに共闘萌えが加わるとか、最強じゃないっすか。
    昨今人気なのはゾロとサンジ、銀さんと土方、臨也と静雄、伊達と真田あたりですかね。
    (個人的にはBASARAは真田がダメなのでチカダテあたりでお願いします……)

    腐女子にとってはどっちが先かでイチイチモメるとこなんだろうけど、
    私は割とどっちでもおkだなあ。
    まーどっちがどっちでも同じような話になるし、上下関係がないから違和感薄いんだよね。
    定番の「すれ違い両想い→はずみで成就」話も、対等なままで書けるし。
    濡れ場さえなければ、どっちが先とか関係ないと思う。てかそんくらい対等なのが好き。

    ワ、ワンピだけはゾロが好きすぎて別格ですが(軽いサンゾロは全然おk)、
    銀土銀や臨静臨は結構どうでもいい。ていうかエロいらん。ケンカしててほしい。
    アホな口げんか萌え、殴り愛萌え。
    そっから事件が起こって急に協力すればいい。
    その後またケンカすればいい。
    ケンカしつつ、どこかに少しだけ相手を思いやる表現があれば文句ない。

    どうしてもエロが入るなら、せめて、受けを女っぽく表現しないでほしいです。
    難しいだろうけれども常にケンカごしで!そこを何とか!

    なんだろなあ、多分やつらのケンカは本題と関係ないから微笑ましいんだろうなあ。
    まぁ本気喧嘩も好きだけど。仲直りする前提なら。

    以前ピクシブかどっかでサンジのこと「ちょっかい受」て表現してたのはハマったわw
    そうですよね、誘うでも襲うでもないですよねw
    案の定ケンカになって、でも刀が峰なゾロに萌えます。峰萌え。動物と仲間には峰打ちです。
    嫌いなら無視すればいいのに、かわいいよなあ。

    もう一つには自分が女々しい男が好きじゃないからってのもあってね、
    やっぱ両方を好きじゃないとCP愛って成り立たないじゃん。
    美形のなよっとした線の細い男も、童顔ショタっ子も、全然好きじゃないのですよ。
    そうすると、似たタイプ同士=ケンカップル、になりやすいんだと思う。
    うん、「似てる2人はケンカする」という名言の通りですよね。名言つかサブタイですけどね。

    逆に、好きじゃないのは主従関係のカップリング。
    忠義と愛は違う、と思っているので。近土とか、ルゾロとか好きじゃないです。
    近藤さんやルフィは不可侵カリスマとして、触らないでいてほしい。
    そこに個人的な感情を持ってきたら戦う理由がブレるじゃん、ていう。

    彼らにはもっと大きな、正義とか地球とか、仲間全体のために剣を振るってほしいのですよ。
    (剣とは限らないけども、ここは一つ中井尽くし的に)
    そもそも私が二次創作を愛する理由は、
    「大好きな彼(ら)をもっと見たい、できればこんな話を見たい」
    というプリミティブな欲求によるものであって、別に萌えを求めてるわけじゃないんだよな。
    基本、原作を延長したような“番外編”“裏話”を求めているわけだ。

    その上で面白ければホモでもエロでも許す、という消極的な捉え方なのです。
    だから最初からエロを目的にしてる人たちと真逆なんだと思う。
    原作からかけ離れた絵柄(特に女性的すぎるやつ)も好きじゃないし、
    性格が原作とかけ離れてたり、やりすぎてるパラレルもあんまり……。

    腐否定派なんじゃなくて、自分が好きなキャラが崩壊してんのが耐えられないのよねー。
    あの人のそんな姿、見たくない!ていう。
    どうでもいい人はホモだろうが何だろうがどうでもいいw

    そもそも受けが女々しい、NLっぽい組み合わせに萌えを見出せません。
    え、じゃあ普通の、男女の恋愛漫画読めば?と大昔から思っている。
    まして女装とかにょたとかショタとか、マジ全然興味ないってか不快なときも多々……。

    おそらく一般的には好きなキャラを受にするんだよね。
    例:ゾロサンの人はほとんどみんなサンジスキー。かわいくて仕方ないからいろいろしたい!

    ゾロが好きだからそのまま男っぽくいてほしい、という人は少数派なんだよなあ。
    その時点でもう素養ないんだ、おれ、きっと。

    つまり性格と原作での立ち位置が、私の中の基準なんです。
    だから総受とか総攻とかもわかんないのよ。
    原作でほとんど絡んだことない人たちCPとかもわからん。なんでそこをくっつけるんだ?
    静雄と対等にケンカしてる臨也だからドラマも生まれるのであって、
    それ以外だったらいっそ静雄単体や団体の様子を見たいっていうかさぁ。

    だから今一番困ってんのはミホゾロ。それだとどうしてもゾロが受に回らざるを得ないでしょ。
    逆は人間関係的にあり得ないので、そのへんは金輪際見ないことにしています。
    ギャグならどんなCPでも笑って読めるけど、けど、
    なんかあいつら大マジなんだもん…笑い飛ばせない……(どんだけワンピ好きなんだと)
    アニメだけではなく、創作物全般“笑い”を大事に見ています。
    あと言葉の人なので、セリフ大事。
    物語とセリフがよければ、少々作画が雑でも声優がアレでも見られます。

    今感想書いてるのはジャンプ系に偏りがちですが、そうでないアニメも好きです。
    男性向けも子供向けもサブカルもおk。京アニ、シャフトは大体見てると思う。
    2010年のBESTは四畳半神話体系
    最近好きだったので今パッと出るのはフルメタ、バカテス、とらドラ、そらおと、あたりでしょうか。

    好きなキャラはゾロ@OP、土方@銀魂、元親@BASARAのようなシンプルで迷いのない男。
    ルックスよりは、まぁ顔はイイに越したことないけど、佇まい的なことの方を重視するかなあ。
    堂々とした、ガラ悪いチンピラ系が好きです。あ、静雄@drrrも好き。
    BASARA小十郎の、伊達がいない時の乱暴な口調とか振る舞いにはギャップ萌えます。
    ジョブで言うと職人やメカニックのポジションにやたら弱く、パウリー@OPに一目惚れ。
    その手の仕事の象徴だからかゴーグル萌えです。ゾロは空島出てもずっとゴーグルしてればいい。
    総合点でFF7のシド最強。32歳だっけ?年齢もナイス。

    逆に苦手なのは、女っぽいカワイイ男の子や、儚くクールな美形、元気一杯熱血少年。
    あれ、二次元向いてないかなぼく。
    少なくともいわゆる女性アニメファン、とはちょっと違うかもしれません。

    しかし深く考察してしまうのはサンジや沖田のような、一見明るいのに陰がある子たちです。
    表に出さない部分、求めているもの、本音などを読み解こうとしてしまう。
    そこには萌えというより、切なさや勝手な心配が沸いてしまうのだけど……。
    沖田が心から笑ってくれることを切望するよ……土方の危機以外で……。

    声優さんにはあまり詳しくありませんが、中井和哉氏の芝居が大好きです。
    神谷浩史氏の色モノ役(とラジオ)も好きです。二枚目役のときは、まあ、普通。
    声は断然、藤原啓治さん。気持ちいい、ずっと聞いていたい声。もうなんか、無意味な言葉の羅列でいい。
    一条和矢さんの声も好きですが、作品の好み的に聞く機会があんまり……。

    声質と演技と本人は、それぞれ別だと捉えてます。
    もっと言えば「うまい芝居」と「好きな芝居」も別。

    そんな感じで。
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